 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

私が使ってきた(いる)Thinkpad達 

i series 1800
確かPentium III 750MhzでOSはMEだったかな。
学生時代ヤマダ電機の中古PCコーナーでバイトしていたら
たまたま1万4千円くらいで入荷されたんだっけ。
Office2000もついていたし、なかなかいい買い物だったと思う。

X22
i series 1800でも性能面に不満はなかったけど、
重量が2kg近くあったのは当時はきつかったですね。
通学が徒歩だったというのが一番の理由でしょうか。
というわけで性能も殆ど変わらないこいつを選びました。
チップセットが830MGに変わったおかげでRAM最大640MBまで
搭載できるのも良かったですね。
液晶を誤って割ったため退役。

X40
前述のX22の代替機として
DELLの似たようなスペックのノートパソコンを購入していたけど
もっと軽いノートが欲しくてこれにしました。
ハードディスクが1.8インチの44ピンPATAだったから
とにかく動作が遅かったイメージしかないです。
当時はSSDもクソ高かったので
途中からCFでPATAに変換して使っていました。
いろいろな意味で自分の自作スキルを高めてくれた機種で
手放しこそしましたが今でも思い入れのある機種です。

X60s
X40の後に富士通のMG50(だったかな)を使用していましたが
液晶がダメになったのでこれを購入。
何気に初めてのデュアルコア機でした。
退職時、前職場の後輩にあげて手放すことに。

X61
前職場を退職する前に
たまたま「電脳売王」で9980円でセールしていたのを衝動的に購入。
ぶっちゃけこれを買ったため後輩にX60sをあげることにしたんですけどね。
現在は実家のリビング専用機として活躍中。
無駄にWindows8やAdobe CS5をインストールしていたりしています。
しかもINTEL SSD 510 120GBを入れていたような。

T410s
先日衝動的に購入したやつ。
職場のPCをWindows7にアップデートしてから色々と不具合が発生しているので
とりあえず職場でチラシとかのDTP用途に使おうかと考え中。
職場のPCにはWindows環境でGIMPとInkscapeを使ってるけど、
UbuntuかMintでも入れて使おうかと画策中。

Posted on 2013/09/08 Sun. 22:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« Thinkpad使う理由  |  Thinkpad T410sを購入 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://dameyappari.blog28.fc2.com/tb.php/173-b3d4fd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

